たぬきの玉!

ドラクエ10プレイヤーたぬきちゃんの日常ブログ

魔法の杖!

おはこんばんは。好きな食べ物は肉と卵です。たぬきちゃんです。

ペットを飼ってしばらく経ちました。充実した日々の代償として、部屋が臭くなりました。
あと想定はしてたけど、えぐい金額のカード請求がきた。
十万円まだー?田舎じゃねーのに遅くね?この地区車のナンバーあるんだぞ!?(住みが30地区くらいに絞られたね!)
宝くじとは言わん。
そもそもたぬき宝くじって好きじゃないんですよね。
知ってた?あれの1等って隕石の欠片に当たって死ぬのと同じ確率らしいよ。
同じ確率なら、たぬきは確実に隕石に当たって死ぬ方をひくね。

f:id:tanukinotama:20200622155103j:plain

なので、もっと堅実に身を弁えて願望言います。
競馬当たらんかな…
宝〇記念何出んの?
んー…サートゥルか、ラッキー〇イラックかなー…
ラッキーライ〇ックはイマイチ強さに欠けるよね。
パパ連れてこい。

さてドラクエの話。
新杖、セレニティワンドと
105の杖、ミネルバの聖杖
どっちがいいの?

そう思ってる方多いと思うんですよ。
そこで元最強魔法のたぬき的にはどっちがいいかをたぬき的意見で語ります。

ま、最強だったのは本当に一時期だけだけど。
毎回毎回最強にはなれないね。
今は輝晶核があるから尚更無料ぽ。
なので今のたぬきはその辺の有象無象より強いなーって感じの魔法使いです。

たぬきは60レベル以降、杖が出る度それがどんなにくそでも買い替えてました。
持たなかった杖はない。

理由?それはたった1つだけ。
“攻撃魔力が上がるから”
えぇえぇ。言いたいことはわかってます。
呪文には限界があるから、そんなにいらないだろって話は。

これは“見栄と意地”

なのでよっぽど効果がクソじゃない限りは新杖を常時持ってます。
なんだっかクソみたいな杖あったな…

で、今回の杖は
“2.0%でターン消費しない”
“死亡時50%で早読みが消えない”

なかなかいいじゃん。

更に前のミネルバの聖杖は
“暴走2.0%”
“行動時5.0%で魔力覚醒”
これもなかなか良いよね。攻魔をあまり重視してないごみこはこれの18を持ってます。

さて比較。
行動時5.0で魔力覚醒。
確かに強い。
でもこれ、ぶっちゃけいらない。

理由は
新技“超魔力覚醒
魔力覚醒って120秒持続するんですよね。
だから切れる前に90秒の超魔力覚醒が溜まる。
これの覚醒は60秒だそうなんで、もしかしたら上書きされて切れるのかもしれんけど
このご時世、風切を誰かしら撒いてるし。必殺もあるし。
たぬきなんかだと宝珠で時間伸ばしてるし、モンスターの絆ブローチで覚醒盛ってる。

それにしても何で復讐の魔力覚醒はないんだろね。

で、もし風切もない、必殺する程じゃない(モーション長いし)で切れた場合は普通に覚醒。
たぬきなんかだと魔力覚醒の宝珠MAXまで詰んでるんです。
魔法はよく死ぬから、覚醒し直し多いし。
で、ターン消費で稼いだターンで覚醒すれば、万事OK。

よってたぬき的には
ターン消費>行動時魔力覚醒
何よりいっぱい呪文打てるしね!
もしかしたら浮いたターンで葉っぱ使えて全滅が免れるかも!!(浪漫だね!)

2個目。
暴走VS死亡時早読み

前述した通り、魔法はコロコロ死にます。
とくにたぬきみたいに金ロザつけてない魔法だととくに。
暴走は今は大体の人が、きようさで確定ラインまで行ってると思うんですよ。
だからわざわざ杖で盛らなくてもいいでしょ。
死亡して速攻覚醒だけで攻撃が出来る。
幸せ。

たぬき的オススメ結論。

~魔法使い~
新杖。(上記の理由。がち魔じゃなければ無難にミネルバの聖杖でもいいかもね)

~賢者~
新杖。
回復魔力も上がる。
あと賢者の場合、行動時魔力覚醒ついても結局祈りがないから、神秘のさとりやり直し。
魔力覚醒だけがついてるとたぬきは見にくい。
どうせやり直しだからつかなくていいよ
(最近、杖の居場所ないけど)

天地雷鳴士
新杖。
これは満場一致。
普通に攻撃魔力上がるし。
暴走はどう足掻いてもいらないけど、早読みついてれば復帰後すぐにピオリムマジックバリアを高速で撒ける。
ターン消費しないも嬉しい。
レギルラッソとかでも輝くかもね

魔法戦士
ミネルバの聖杖?
ターン消費や早読みも魅力的だけど、ミネルバで行動してれば範囲覚醒いなくえも覚醒マダンテが出来る!(ま、ほぼ杖魔戦の居場所ないけど。ゴリラだとあったりする?)


まーでも、やっぱり1番需要あるのは今でも黄昏の魔杖なんでしょうね!