たぬきの玉!

ドラクエ10プレイヤーたぬきちゃんの日常ブログ

たぬきの歴史2 チーム編

おはこんばんは。気圧のせいか肩こりからか毎日頭痛がします。頭痛持ちのたぬきちゃんです。

片親から遺伝した偏頭痛ですが、親から受け継ぎたくないものトップ10に入ってると思うんご。

毎回マグネループ的な物を買おうと思ってるけど、効果あるのかな…
あとPCスマホへの影響が気になり、未だに手を出せていません。

さて。
皆さん、チームって入ってますか?

他ゲームなんかだとギルドって呼ばれてるみたいですね。

このチーム、なかなか自分に合ったチームを見つけるのが大変…
見つけても沢山いるメンバーの中で合わなかったりする人もいたり。

必須ではないんだろうけど、必須な感じのチーム。
今日はその話をしていきます。

たぬきは現在Pと一緒に
f:id:tanukinotama:20200615082007j:plain
こんな感じのチームに入ってます。
現在未成年は0。
多分3分の2がサブなので、メインは実質20人くらい?
大々的にメンバーを募集してるわけでもなく、新規加入は年に2回くらい。古参のフレだったり、リアフレだったり。

現在よくいるのは10人程。
チムイベはここ数年やってないけど昔はやってた。
逃走中だったり、タイムアタックだったり、釣りバトルだったり、〇〇を探せ!だったり…

オフ会は大体年1~2周期で数回。
ドラクエリアルの時はユニバオフ。あとルイーダの酒場オフや大脱出オフなんかもやりましたね。
古参の方々とはなんだかんだ長い付き合い。6年くらい?
こんだけ長いと付き合いもそこそこ深くなる訳で
ま、つまり殆どのメインメンツが顔と本名と職業割れてます(ヒェッ…)
それはたぬきとPも例外じゃない。

たぬき達も初オフの方は参加を悩みに悩み、顔出しにドキドキしてましたが現在は皆無礼講。
全員大人なので、下ネタ、セクハラ、飲酒、喫煙、ギャンブルと何でもありで楽しくやってます。
(馬部と呼ばれる少数精鋭の競馬民もいる。彼等はオフ会の前に東京競馬場に行ったり、新聞回したりもしてた)

f:id:tanukinotama:20200615085533j:plain
(こないだの記事で薄々気づいてると思うけど馬部のメンバーのたぬき)

オフ会の時は各地の名産地交換なんてものも恒例になってます。
中にはその土地の限定物をわざわざ送ってくれたりする人も
(住みが首都圏なので、西日本の美味しい物は新鮮で嬉しい。)

全員が入ってるわけじゃないけど、チームLINEなんかもあり、たまに雑談がされます。(基本は鳴らない)

基本的に束縛がなく、自由なチームです。

挨拶も自由で、たぬきは深夜勢なこともあり、あんまりしないタイプ。
Pはそこそこするタイプ。
チムチャでは大富豪の愚痴や、野良の愚痴、新コンテンツの感想や、質問など。

チムクエは極一部の頑張る人が頑張る感じで
たぬきとPはほぼしません。(堂々)
たまーに深夜にこれだけやってないな…ってやるくらい。
残ってるのは主に強敵倒す系ですね。

面子はエンジョイ勢、復帰勢、ガチ勢、廃人、サブと様々。

何か行きたい時は手伝いをお願いしたり、声かけたり。(スコパや万魔、輝晶獣等)
ジェルザークも出来れば初回はチムメンに手伝って貰いまくてまだ行ってません。

とくに4人固定はいないのでコインボスなんかもみんな自由に行ってますね。

居心地良いんです。このチーム。
定着するまでPもたぬきも5チーム動きました。

現チームのことが長くなりましたが、その5チーム行ってみましょう!

たぬき①
約束:リーダーの機嫌を損ねない

たぬきも初期は右も左もわからなくて。知人のフレンドのチームに入りました。
かの有名な
たぬきちゃんはそこでピオリムしててね」です。
時期が時期だったこともあり、このチームは良く強ボス行ってました。

実装されたばかりのパラディンの人がめっちゃ強かったなぁ。

このチームではたぬきは地雷で、右も左もわからないので素手メラミとかしてましたね。

そう。初心者はほぼ放置のチームでした。
たぬきはせっせと一人でクエストとかやってた。

しかし、ある日知ってしまう。
リーダーと副リーダーが出来てたことを。
まぁいいんだよ。彼等が作ったチームなんだから。

でも困ったのがリーダーがメンヘラDVだったことですよね。(終わってるね!)
負けたり、アイテム使ったりするとキレて彼女(Aちゃんとする)いじめるんだよね。(めっちゃ一緒にゲームしたくないタイプ)
イン時間が長くて、年も近かったたぬきはそれはそれは励ましたり、慰めたりしてました。

で、チムクエが追加になった頃。
せっせとチムクエをしてたたぬき。
これお礼も言われないし。誰もやってないし
一人でオニオーンとか倒してて、「たぬき何してんだろうな…」ってなったんだよね。
こんなクソ野郎のチームレベル上げてもしょうがなくない?

で、抜けました。
最後までチームリーダーとは口を効いたことなかったな。
その時のチームのフレが数人いるけど、今も現存してんのかな。
チーム名忘れたわ。

たぬき②
約束:喧嘩しない
最初のチーム脱退後、すぐにチームに入りました。
寧ろこのチームに入るために抜けた感じがある。
金策で仲良くなった人のチーム。
例の知人もそこにいました(なんで最初からこっちを紹介してくれなかったんだ?)
このチームもルールはとくになく、少数精鋭で楽しくやってました。
アトラスなんかも武武僧僧でこのチムメンとやりましたね。

このチームにはみんなのアイドル的なキャラがいて
強いし、きようさ高いし、金策色々知ってるし。
当時誰やる?って感じのスパもレベル高かったの覚えてます。(悪霊でめっちゃ助かった)
で、この人とすごい遊びました。
いつでもいたしね。

ま、なんですけど。
めっちゃモテてた。
Aくんとしましょ。
「フレに告られた」
「また?」
「俺男だって!!」
「それ言いなよwww」
ドレアとかめちゃくちゃ頑張ってたしな。
でもこの人の面倒臭いところは、なんか負けかけたりすると自分のプレイを省みてめっちゃ拗ねる。
Pとよく慰めてました。

ちなみに美人の魚女がチームリーダーでしたけど、この人も男でした。
ネカマとキッズが多いチームだった。

P①
約束:薬草は神
ご存知の薬草宗教。

P②たぬき②と同じチーム。

でもこのたぬP②のチーム
そのAくんが引退してしまったんです。
そうすると稼働メンツが2、3人しかいなくなってしまいチームリーダーもイン率が少ないことを気に病み、解散を決めました。

たぬきもPもとくにチームには期待せず別々にレベルの高いチームに入りました。(なんか立ち方とか欲しかったから)
しかし、チーム解散してから1週間後
「ただいま」
Aくん復帰。

「ちょ!チームなくなっちゃったよ!!」
「マジだww」

たぬP④
約束:約束の時間厳守
Aくんの復帰により、今度はPが代表として旧チームを復帰させることにしました。
Pをリーダーとした理由は一番年下だったから。
年長者が駄目なら、年少者がやればいいという逆転の発送(←意味不)

まぁ楽しかったです。
前チームからの移籍者のみだったので。
たぬきもPも強くなってたため、オーブ狩りなんかもよく行きました。
何年このチームで過ごしたのかな

しかし暗雲が立ち込める。

たぬきの初回チームのAちゃんがDVリーダーと別れました。
リーダーはチームを脱退し、永遠の旅に。(どこへ?)
それは良いんですよ。
ただ、この彼女。
割と誰でも良い感じの人だったんですよねー。
あらゆる人を引っ掛けまくった。
た「まさか…こんな人とは…」
P「大丈夫でしょ。ブ…いやあまりかわいくないし」

お世辞にも良いとは言えない見た目をしてらっしゃった。
「私ブスだよ?」
って頼んでもないのに写メ送ってきて(知人に見せて貰った)
謙遜じゃねーな。みたいな
更に横にも縦にも大きい方だった。

その魔の手は
チムメンにも伸びる

結果として
Aくん引っ掛かったんですよね。

P「えー…」
た「いや、“ないわー”って言ってたじゃん」
P「とりあえず付き合っただけか?」
違かった!
彼は好きだと言われたら自分も好きになってしまうタイプだった。

薄々見えてくるが
付き合いがめっちゃ悪くなる
そりゃ、そうだよね。
いやいいんだけどね。
もういつ見ても2人で組んでる。

今までだったら金策する時とかひと声かけてたものを
サポ2でやってる……
「効率悪いからサポ入りやだとか言ってたのになー」
束縛強いみたいです。彼女。

まぁね、恋愛は自由だしね。
いいんだけどね。(大分目障りだったけど)

ついに事件が起きる。
基本自由なチームですが
毎週日曜日ピラミッドを一緒にやる。
っていう約束があったんですよ。

みんな夕方くらいに集合して。当時実装されたばかりの7だかも含めてサクサクやる。

②のチームリーダーとたぬきとPとAくんで。
忙しい元チームリーダーも約束の時間にINしてた。

時間になってもこないAくん。
「遅いねー」
「昨日も遅くまでやってたぽいから」
「また寝坊かなー」
なんて言って彼を待ってた。
約束の時間を結構過ぎた頃、Aくんが入ってきました。

チャットを飛ばそうとしたたぬき
彼は彼女と組み、ピラミッドへ

流石にたぬきはキレましたね。
まず彼女に「Aくんとピラ行くって約束してたんだけど!?」と
提案として
・すぐ解散
・仲間に誘う
って案はあるだろうにピラデートがしたいのかとくに何も言わず。
「ごめん。もう来ちゃったから」
みたいな

Aくんの方は「もう1回行けばいいんじゃね?」みたいな。
いや、お前、それ終わったら彼女とまた何かするんじゃん?いつまで待てと?元チームリーダーさん暇じゃないんだよ!!

結局、サポを一人雇って3人で行きました。
余談ですがAくんの方は結構負けてました。

翌日か翌々日。
Aくんはまた性懲りもせず、彼女と2人で遊んでました。
その曜日はいつもならチムメンで組んで何かやる日でした。

f:id:tanukinotama:20200615095245j:plain

た「もうさ、抜ければよくない?んで2人でチーム作ってればいいんじゃね?」
P「なんで抜けないんだろうな。」
た「で、コロってるけどどうするよ?」

f:id:tanukinotama:20200615095358j:plain

やるか。
当時はPもたぬきも若かったので血気盛ん。
回復を入れるため、ダイヤちゃんに変わり彼等とマッチングをぶつけました。
歴戦の戦士のPと、僧侶ごみこです。
(2回仲間になった…。で普通に勝った)

愛じゃ勝てない世界なんだよ!
思い知らせてやるぜ!

何回普通に戦ったでしょうか。
深夜、ついにぶつかる。

たぬききょうだい VS バカップ
with 他の方々

魔戦とバトルマスター
どう出るかなって思ったけど、普通にPに天下無双してきました。(しかも初手で)
向こうも意図はわかったんでしょう。

た「やっちゃったね」
P「やられる覚悟できてんのかな」
た「できてないだろ。倍返しでいこ
う」

そっからは激戦なんてことはなく…、普通にボコボコにしました。
2人がかりで落ちないP。
微ダメージですが回復とバフをかけていきます。(他とか死んでもどうでもいい)

結局最後の最後まで、一度もPを落とせず試合は終了。
最後落とせるかな?ってザオラルかけてたけど、無駄に終わりました。

た「うし。制圧完了」
P「あそこはシャイニングボウだったな」

秒速でチーム抜けて、フレ切られました(当然か?)

P「手抜いたんだけどね」
た「そもそもたぬ魔出してないんだぞ?」

後日談。
全員のチムメンとフレ切ったみたいですが(チムメン切ったらフレいないだろうに)
チムメンと会って「寂しいからフレンドなってください」と頼んだそうです。
更に、「守備いらない。耐性」と言ってた彼が守備埋めつくしを着てたそうです。
(Pが守備うめだった。攻撃が入らなかった。)

Aくんが抜けた後も少数精鋭で細々活動してたチームですが
元チームリーダーが
すごい良い魔技師買って、「2垢にした!」って言った途端入らなくなる。
マジで亡くなったんじゃねーかな…

元々復帰したAくんと元チームリーダーのために作ったチームなのでもう解散してもいい。
しかし、チームには僅かに地雷の方々が残ってる(誰が入れたの?)

なので
f:id:tanukinotama:20200615100813j:plain

f:id:tanukinotama:20200615100822j:plain

こんな手紙と通知を出してたぬき達は出張することに。
(永遠に帰るつもりはない)

そこで入ったのが⑤
ごみこのチームです。

まだ福引集めしてる頃、チーム募集中だったアイコンを見て誘われました。(20レベルが最高の時に入った)
ここも居心地が悪くなかったのでずっとごみこ入れてた。

のちに知る約束は
サブ単体じゃ入れない
なのでたぬきの存在をひた隠しにしてました。

たぬきを入れてからも
「いやー、ごみこのがメインだったんですけど?なんかサブのが強くなっちゃって」
とか言ってた。

このチームでオフ会とか始まって長年続いて、チムレベもカンストしたんだけどね。

リーダーがあまりイン出来なくなった。
あと入れ替わりが多いチームでした。
長くなるにつれ、新規加入者が揉め事起こしたり…

ある日、古参の復帰プレイヤーが
「話にくい。一部の人のみ喋ってる。誘って貰えない。こんなチーム嫌だ。昔はこんなんじゃ、なかった」と抜ける。
それに心を痛めたチームリーダーが何故か説教。
それは違うだろと副リーダーと揉める。

おいおいおーい!
だって、話にくいも何もドラクエやってないじゃん…君…
そりゃ話すことないよ

誘って貰えないも何も…別にみんなどこに行ってるわけでもないよ

コインボス行かない?とかの募集は結構あったのに、いつも君「行かない」って言ってたやん。

そういうことがインしてなかったリーダーはわからなかったみたいです。

朝方、主要メンツがごっそり抜けることになり(LINEで知らされた)
夜、深夜勢が「何があった?」「どうする?」と話してる間にチームは解散になりました。

後日談。
前チームリーダーと話しましたが、解散させずに全員蹴ったそうでチームとしてはある(びっくり)

みんなでチムクエやったのに…

副リーダーが新リーダーとなり前チームの主要メンバーのみのチームを再結成。
同時に引退勢をふるいにかけた感じ。

それが現在のチームです。
新規メンバーを入れないので揉め事は0。
みんな自分の行動と発言に責任を持てる大人。

そして何より
リア充禁止
禁止っていうわけじゃないんだろうけどね。
いません。マジで。
既婚者とか恋人持ちはいるけど、片割れはチームにいない。
でも居心地良いから、相方や恋人出来ても抜けないよね。

やっぱりどこでもカップルは揉めてたからなぁ…
そもそも2人で世界が完成するような人達にチームはいらないよね。

みんな何か覚えがあるようで、たまに語ります。

た「うちらボコったよね」
P「うん。コロではやぶさ斬りした」
「wwwwww」

長くなりました。現在のチームに腰を据えるまででした。(3日分くらい書いただろ)
Pに「君が属するチームはよくなくなるね」って言ったけど
たぬきも同じ数だった。

おまけ。
f:id:tanukinotama:20200615105150p:plain
まだ現存してるたぬP③
今はたぬきのサブ置き場です。

たぬきのサブがリーダーとなり
たぬきもPも5人ずつ入れてる。