たぬきの玉!

ドラクエ10プレイヤーたぬきちゃんの日常ブログ

たぬきの職業事情

おはこんばんは。あの有名な〇ポイントカードを無くしました。たぬきちゃんです。
ファ〇マで買い物するときいつも「あー…」って思う。再発行しないとなんだけど、ツ〇ヤ普段利用しないし、遠いんだよな。
専らオンデマンドだよ

でもどうせ再発行するなら、デザインを選びたい。
たぬきが作った頃は青い地に黄色しかなかったけど、今は本当に色々あんのね。
カ〇ビィとかいいなー。

カ〇ビィは数少ない子供の時やったゲームの中の1つ。
たぬきの家はゲーム厳しくてテレビゲームなんてなかったし(別に欲しいと思ってなかった)
任天堂の携帯ゲームは買って貰ったけどソフトは誕生日とクリスマスに1つ。
つまりどう足掻いても年に2個しか増えない!!
だから
ポ〇モン
ハ〇太郎
カ〇ビィ
ス〇フィー
これくらいしかやってない。(シリーズはほぼやった)

高校生くらいになってからPSP自分で買って、ヴ〇ルキュリアとかやったけどね。

持ってたソフトにあの有名なS社のリボンのお猫様のゲームがあったんですよ。
これがマジでクソゲー
双六形式で、世界を周り。
その場その場でクイズをしながら(S社の歴史とか、キャラの設定、時事問題等、激ムズ)、素材を集め、集めた素材で服を作り、毛の三本しかないあの猫と撮影会デートするというもの。

ノーヒントで数十種類の中から模様と色を組み合わせていく。

無理りんご。
生意気「その服、イメージと違うから帰れ」とか言ってきてデートも出来ない。
「もっとエレガントでシックな感じが」
わかんねーよ!!!
いや、この男マジで何がいいの?
実際いたら殺されるぞ?

当然たぬきは投げた。
そんなクソゲーでもポンポコピーは全クリしてました。

さて。
大きくなって自由にやれるようになった頃、好きに出来る初オンゲドラクエ。まさに未知の世界でした。

そんなゲーム超苦手なたぬきが現在の全19職を好みで判断するよ!(ネタない)
f:id:tanukinotama:20200629025352j:plain

戦士:好きくない。前衛の象徴。昔は斧持ってたね。

僧侶:大嫌い。結構最近まで祈れなかった。

武闘家:前衛だけど好き。昔からやってた。

盗賊:今もそこそこ好き。昔の第一職。当時はツメが使えてホイミが出来るし、(武闘家と比べて)MP多いから。と周囲に盗賊から始めることを勧められた。

魔法使い:超絶好き。たぬきの最強職。これに使った金額はいくらなんだか…。最近は霊脈魔法陣、超暴走、超魔力覚醒の順番の最適解を迷ってる。

旅芸人:そこそこ好き。便利だと思うけどたぬきはほぼ出来ない。まだ捨てたポールスターの新しい靴を調達してない

バトルマスター:割と好き。何も考えずに攻撃できるもんね。

パラディン:ノットlike。マジでバラモスの時イヤイヤやってたくらい。そもそもたぬきのメイン職と対極にあるんだよね。

魔法戦士:普通に好き。汎用性がとにかく高い。エンドコンテンツ以外のボスには魔戦で参加することが多い。飽きるのが難点

賢者:まぁ好き。前は回復補助って感じだったけど(ガイアとか)今は回復する機会が多くなってきたから遠のいてる。何より耐性を全然持ってない!

スーパースター:無関心。いれば嬉しいよね。サポでは雇うけど自分ではほぼならない。サポのためにごみこをめっちゃおしゃれにして預けてる。

レンジャー:実は好きじゃない。今皆使ってるけど、ギミックが多すぎてね。

まもの使い:結構嫌い。火力馬鹿ってのがね。サソリ辛かった…

道具使い:そこまで好きじゃない。だけど結構やってる

踊り子:結構好き。でも装備に金かけてない。いつもバト武と同じ装備にすべきかレン旅と同じなのか迷ってる

占い師:割と好きくない。攻魔装備だから火力は出るけど。なにせタロットがめんどい。

天地雷鳴士:だいぶ好き。魔法より多く出してる職かもしれない。攻魔にものを言わせてるから強い

遊び人:超普通。嫌いじゃないけど使い道がない。

デスマスター:やっぱり普通。臨機応変に動くの苦手。

というわけで好き順位は
1位:魔法使い(不動)
2位:天地雷鳴士
3位:魔法戦士

嫌い順位は
1位:僧侶(ダントツ)
2位:パラディン
3位:戦士

以上とくになんの意味もない記事でしたー。