たぬきの玉!

ドラクエ10プレイヤーたぬきちゃんの日常ブログ

ドラクエ10の転生

おはこんばんは。最近パン食うと気持ち悪くなります。たぬきちゃんです。
それなのに仕事が休みだからって昼にガーリックトースト食べちゃったよ!!
激重だよ…
パン嫌いな訳ではないんだけどね。
たぬきの家は毎朝パンだったので(母親が起きてこなかった)
小学生の時とかはトースト1枚焼いて1人で食べて学校行ってました。
「早く〇〇しなさい!」とか朝からうるさく言われなくていいけどね。
そんな日々を送る中、小学生たぬきは思いました。
「トースター4分半って長くない?」
とりあえず温まれば良いと思ったので
“あたため 強 2分半”でレンジにぶち込みました。
忘れもしない超〇醇8枚切り。

2分半後、炭の塊が出てきました。
キッキン中に焦げ臭さが立ち込めました。
家の裏に捨てました。
パンは焼くもので、加熱しちゃいけないね…
いやそもそもレンジの仕組みって、マイクロ波で水分を揺れ動かして摩擦熱で温めるじゃないの?
摩擦で炭化するの??

パンの話はもういいや。
さて、普通にネタがないから、思い出話の1つ。転生狩りの話でも書くよ。

現在74種類(間違ってるかもしんね)いる転生モンスター
たぬきはこれ大分最初の方から狩ってました。

理由は1つ。「やることがないから」
ちょうど最初のチームを辞めた頃
Aくんや知人がいても、まだまだ弱いので基本は1人プレイでした。
ストーリーは追いつき、クエストも全部やり、残すはレベル上げ。
レベルが上がってるのは盗賊、武闘家、魔法使いくらい。
魔戦、レンジャーなどはえもの呼びガルゴルに参加するものの、あとは1人でバザックス。

まぁ普通に飽きる。
毎日毎日毎日毎日バザックスか、ガルゴル。
魘されるよ!!

なら違うモンスターを狩ろう。
出来れば狩って美味しいもの。

それで思いついたのが転生モンスターでした。
当時入ったばかりのポンポコピー(ちなみにこの頃のポンポコピーはずっといわとびあくまと遊んでました。)
と共に黒アイパッチ(シルバーデビル)を狩りに!!

この当時のデビルロードはキツかった。
なんせ逃げても同じシンボル(逃げてOKな世代知らん)
逃げるのOKな氷雪の牙城も全然引けない。(やっと引いたら、まさかの特技禁止ゾーン(誰得?)

Aくんも入れて頑張って狩りました。
メギのあそこです。
当時は倒すのも結構時間かかり…
200倒して、途中でAくんは離脱。
何が困るってメガンテ?が怖い。
当然たぬきが魔法でマホトーンするしかない。
ツインクローが怖いのでまさかの僧侶2。
そうすると、ポンポコピーが盗賊やるしかなくなる。(50とか)

「きぃ ぴぃ!」
「でたあぁああ」

Aくんが抜けた後、6匹で出ました。
彼はたぬき達に負けず劣らず色々と運悪いんだよなー

今ほど入らないから、マホトーンを切らす訳にはいかず
たぬきはマホトーンして、入ったらメラゾーマ2回うつ。とかそんなもん。
ポンポコピーは微力なタイガー。
途中、やはり入らなくてマホトーン切れました
「メ」
ひいいいいいい
詠唱中に意地でも封印しないと!!
メラゾーマ しかし封印されてる!」

ビビらせんなよ
通泥だったらどうしようとビクビクで開けた宝箱には1つ。
「やった!!」
f:id:tanukinotama:20200629015129j:plain
(珍しい当時の写真)

そこからたぬきの転生人生は始まる
弱いのから順々に狩っていきました。
途中からは野良で分散転生もいくつか。

あれは忘れもしないキリカ草原もみじこぞう転生の時
オーガ「転生出た」
急いで駆けつけると
は?ゴールデンコーンじゃん
オーガ曰く「たまたまぶつかったら出た」
嘘つくなって!!お前絶対暇だからぶつかってだろ!!
たぬきはアルミラージは終わってたので棒立ち
他の2人は
「ありがとう!」とか言いながら見破ってた。
腑に落ちない!!

大体弱いのは100-200くらいで出たと思う。
モグラだけ700ハマって、寝ぼけながらやってたら殺した。で900まで。

次。
しにがみきぞく
これは1200ハマった。
ずーっとどっかの洞穴で旅芸人でキラジャクしてて(氷耐性あるから氷結らんげき×)
これが当時のカンストレベル付近までいった。

旅芸人は当時くそ弱かったし、パッシブゴミだし。
金策以外では、なんの役にも立たない職業だったから皆レベル上げ放棄してましたね。
たぬきが中堅になったころ、「旅芸人何であげた?」って結構聞かれたんですけど
しにがみきぞく」とかいうなんの宛もならない返答をしてました。
だって事実なんだもーん。

そして最後は
セルゲイナス
1000ハマりました。これも

いや辛かった…
何より強いし
オシャレマスターAくんが
「セルゲイナスなら俺も行く。マスクドレアで使いたいから」
って言ってたので一緒に行ったんですよ。
で、1000ハマる。
た「もう諦めて、香水待つ?」(もうすぐ香水が出ると告知された。しかもあと3日くらい)
Aくん「ここまできてやめるんですか?」

やるしかない…

日曜日。(今は行方不明になった)チームリーダーとポンポコピーをくわえてセルゲイナス狩り。
そうして出る
マイナスとマイナスをかけたら+になるのに
運悪い×運悪いをやっても良くはないんだね
f:id:tanukinotama:20200629021120j:plain
(ついに元チームリーダーとAくんのビジュアル公開)

こうしてたぬきの地獄の転生狩りは終わりました。
今は出る度に香水で楽々狩ってます

PS
通称“たぬきの転生表”という
場所、ルート的に狩る順番、転生元モンスター、強さ(3段階評価)
が書かれた紙を見て、香水をがぶ飲みしたポンポコピーはピクニック気分で転生狩ってました。